デールズ(Dales)

【馬の種類】

・デールズ(Dales)

デールズ

デールズはイギリス・ヨークシャー地方にあるペナイン山脈の東側が原産地のポニーです。

主にイングランド北部で飼育されていますが、現在ではヨーロッパ、北アメリカ、オーストラリアなどでも飼育されている品種です。

 

イギリスの在来馬の中で最も体が大きく、重量感があるので鉱山や炭坑、農耕などで使われ、荷物の運搬で活躍しました。

 

体高は142センチほどですが、その体の大きさと比べても多くの荷物を運ぶことができ、100kgほどの重さの荷物を運ぶこともできます。

速歩も力強く、重い荷物を背負っていても1マイル(1.6km)を3分ほどで走ることができるほどでした。

 

デールズの毛色で最も多いのは青毛ですが鹿毛や黒鹿毛、青鹿毛なども見られ、ごくまれに芦毛も見られます。

 

豊かなたてがみや尾を持ち、かかとにはまるで絹のような距毛が生えています。

背中は短いですが力強く、この体型が重い荷物を運ぶことに適していると言えるでしょう。

 

デールズの長所として、めったに病気にかからない丈夫さというのがあります。

も堅く丈夫で、スタミナもあり気性も穏やか、またこのポニーの飼育には経済的負担も少ないことから輓用馬としてだけでなく、力強く正確な速歩ができることから乗用馬としても用いられており、特に障害飛越や長距離のトレッキングでもその能力を発揮します。

 

デールズはウェルシュ・コブクライズデールフリージアンなどの影響を受けている品種です。

第一次世界大戦や第二次世界大戦ではイギリス軍で使われた品種でもあり、その力強さや体のつくりから「国内の軍用馬ではこの品種に勝る品種はいない」と言われるほどでした。

 

 

みんなの乗馬ホームページはコチラをクリック↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>