映画「銀の匙」

銀の匙 Silver Spoon

今回は馬が登場する映画を紹介したいと思います。

「銀の匙」という映画なんですが、もうすでにヒットしているのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

銀の匙

銀の匙 Silver Spoon

あらすじ

テレビアニメ化もされて人気の荒川弘による同名青春コミックを実写映画化。北海道の農業高校を舞台に、個性的な学生たちが酪農の現実や実習、部活動に悪戦苦闘しながらも成長していく姿を描き、人気ジャニーズアイドル「Sexy Zone」の中島健人が主演、「さんかく」「麦子さんと」の吉田恵輔監督がメガホンをとった。進学校に通いながらも挫折し、逃げるように大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾は、将来の目標や夢を抱く同級生たちに劣等感を抱き、酪農実習や部活には四苦八苦。慣れない農業高校の生活の中で悩み、戸惑いながらも、次第に自分なりの答えを見つけ始める八軒だったが……。

 

主人公が馬術部所属だったり、ばんえい競馬が出てきたりと馬の登場シーンも多そうなので馬好きは必見ですね!

と言いつつ私はまだ見に行ってませんが(汗)

今週、見に行ってこようと思います!

 

「みんなの乗馬」ホームページへはコチラをクリック↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

馬事公苑「第13回桜まつり」

みんなの乗馬ニュース

JRA(日本中央競馬会)の馬事公苑(東京都世田谷区)では4月5日(土)と4月6日(日)に「第13回桜まつり」を開催します。

ソメイヨシノやシダレザクラ、ヤエザクラなどが咲く桜の名所で華麗な馬のアトラクションやポニーの体験乗馬・馬車試乗会など、馬とふれあえる様々なイベントが予定されています。

また、美味しいものを食べ比べできるキッチンカーも多数用意されています。

今週末はあいにく全国的にお天気が悪くお花見に行けなかったという方は来週お花見を兼ねて馬とふれあってみてはいかがでしょうか。

桜祭り

このような馬の演技やポニーの体験乗馬などご家族で楽しめるイベントが満載です。

また、競走馬として活躍し現在は馬事公苑で乗用馬として活躍している「マイネルレコルト号」、「ギルテッドエージ号」、「サンダルフォン号」の展示も行います。

現役時代をご存じの方も馬事公苑での活躍をご存じの方も是非お立ち寄りください。

※馬の体調などにより、展示馬は変更となる場合があります。あらかじめご了承願います。

馬事公苑へのアクセスは渋谷駅からバスが出ています。

詳しいアクセスはこちらをご覧ください。

http://www.jra.go.jp/bajikouen/html/access.html

JRA馬事公苑

http://www.jra.go.jp/bajikouen/

 

「みんなの乗馬」ホームページへはコチラをクリック↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

馬で運気アップ2

馬の豆知識

この前紹介した馬の運気アップについてのお話の続きです。

馬は昔から運気上昇に最適な動物とされています。

今回はそのいくつかをご紹介したいと思います。

・物事が「うま」くいく。幸福が「駈け込んでくる」や江戸時代から「萬事馬九行久(ばんじうまくいく)」などの良い意味での語呂合わせが多く、馬は大願成就につながるおめでたい動物の象徴とされています。

ちなみにこれは私が今年出した年賀状のうちのひとつで「馬九行久」のイラストが描かれています。

馬九行久

九頭の馬が走っていますが、この九頭の馬はそれぞれ「勝負運、 金運、出世運、家庭運、愛情運、健康運、商売繁盛、豊漁豊作、受験合格」と、九つの運気をあらわすといわれ、縁起がよいとされてきました。

また、馬は産まれてすぐに駈けることができることから「立ち上がりが早い」、「立身出世の象徴」と言われています。

そして、以前にこのブログでも紹介した左馬(写真は京都の藤森神社)も縁起が良いとされています。

左馬

左馬とは馬という文字を逆さに書いたもので「うま」を逆に読むと「まう」と読めることからめでたい席での「舞い」を連想させることから、福を呼ぶと言われています。

また、文字の形が右に向かって走っていく馬の姿に見えることから「右に出る者なし」ということで吉兆を表すといわれています。

写真のような左馬キーホルダーもあるので、これをつけていれば運気がアップしそうですね♪

左馬キーホルダー

「みんなの乗馬」ホームページへはコチラをクリック↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

高松宮記念(G1)2014予想

高松宮記念(G1)2014予想

さて、久しぶりに競馬の予想をしちゃいます。

最近、私は予想が好調で先週はWIN5という5つのレースの勝ち馬を全部当てるという馬券も当たって74,650円をGETしちゃいました♪

この調子で今週の高松宮記念も当てたいです♪

もしまだ乗馬をしたことがない人は、私の予想に乗って当たったら、そのお金で是非とも体験乗馬に行ってくださいね(笑)

でも、予想が外れても責任は取りませんのであしからず(笑)

 

みんなの乗馬管理人まっちゃんの高松宮記念2014予想

◎ハクサンムーン

〇ストレイトガール

▲コパノリチャード

△レッドオーヴァル

×マジンプロスパー

×スマートオリオン

×レディオブオペラ

ハクサンムーンは前走で惨敗しましたが、敗因はハッキリとしており直線で手前を替えていなかったのが原因です。

もともと手前を替えるのが下手な馬ですが、今回は左回りなので右回りの時よりは上手に走れると思います。

他にも速い馬がいるのでハイペースになると言われていますが、恐らくハクサンムーンが一番ダッシュ力があるのでハナに行くでしょう。

ハイペースになりそうですが、スンナリ隊列が決まってしまえばそんなに逃げ馬に厳しい流れにはならないはずです。

王者ロードカナロアが引退した今、スプリント戦線を引っ張っていくのはハクサンムーンしかいません。

ということで今回はハクサンムーンの単勝と複勝を買いたいと思います♪

高松宮記念ハクサンムーン

 

「みんなの乗馬」ホームページへはコチラをクリック↓

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加