東京競馬場乗馬センター

・東京競馬場乗馬センター

 

東京都府中市にある東京競馬場。

日本の競馬場の中で最も規模の大きな競馬場です。

東京競馬場

 

この東京競馬場には乗馬センターもあるのですが、2016年4月より「新・乗馬センター」としてリニューアルオープンしました。

新しい乗馬センターは約1年半かけて整備され、厩舎を大きくして体験乗馬やアトラクション用の馬をこれまでの2倍の約40頭に増やしました。

 

東京競馬開催日の土曜日と日曜日には体験乗馬やアトラクションホースショーなどのイベントが開催されています。

東京競馬場乗馬センター2

 

私が訪れた5月29日には馬場馬術の演技が行われていました。

このように二頭でハーフパスやパッサージュ、ピアッフェなどの様々な演技を披露していきます。

東京競馬場乗馬センター

 

乗馬初心者の方には馬術の演技は分かりにくいかもしれませんが、このように職員の方がマイクを使いながらそれぞれの演技について細かく解説してくれるので馬術のことを分かりやすく学ぶことができます。

東京競馬場乗馬センター3

 

こちらは二頭での駈歩です。

東京競馬場乗馬センター4

駈歩の手前や踏歩変換(フライングチェンジ)についても分かりやすく解説してくれます。

東京競馬場乗馬センター5

 

このような演技も!

東京競馬場乗馬センター6

 

演技が終わった後にはこのようにお馬さんとも触れ合うことができますよ。

東京競馬場乗馬センター7

 

馬と触れ合いながら馬術のことを学べるので非常にオススメのスポットです。

乗馬センターのイベント開催日程などについてはこちらのJRAホームページをご覧ください。

http://jra.jp/facilities/race/tokyo/news/fureai_kaisai.html#32

 

ちなみにこの日は日本ダービー当日。

日本ダービー

 

13万人以上が東京競馬場に詰めかける大イベントです。

日本ダービー2

日本ダービー3

 

日本ダービーを優勝したマカヒキ号と川田将雅騎手。

手に汗にぎる素晴らしいレースでした。

日本ダービー4

乗馬は好きだけれど競馬は分からないという方には競馬のことを知ってもらうことができますし、また逆に競馬は好きだけれど乗馬は分からないという方にも乗馬のことを知ってもらうことができる東京競馬場。

とってもオススメのスポットなので行ったことがないという方は是非一度足を運んでみてください。

 

 

みんなの乗馬ホームページはコチラをクリック↓

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>