馬の味覚

【馬の豆知識】

・馬の味覚

馬が好きな食べ物というとニンジンをイメージされる人が多いかもしれませんね。

もちろんニンジンが好きな馬も多いですが、他にもリンゴやバナナ、みかんなどの果物も好み、角砂糖などが大好きな馬もいます。

これらの食べ物には甘味があり、ニンジンに関してもどうやらニンジンの中に含まれている甘味が好きなようです。

食べ物の好みなどを見ているとどうやら馬は甘党のようですね。

ポカリスエットなどの甘味のあるスポーツドリンクもゴクゴク飲みます。

逆に馬が嫌いな味はというと人間でもそうだと思いますが、苦味があるものを嫌う傾向にあります。

例えば飼い葉などの餌の中に薬などの苦いものが混じっていればそれをよけて餌だけを食べるというような器用なこともします。

馬の口の周りにはヒゲのような触毛があり、これで食べ物との距離感を測ったり食べ物を確かめたりしています。

また、唇も感触に敏感なので、臭いなどを嗅ぎながら唇で感触を確かめて食べ分けているのです。

 

ただ、馬も人間ほどではないですが馬によって好きな味や嫌いな味に多少のバラつきがあり、例えばニンジンを嫌がって食べない馬なども中にはいたりします。

馬の味覚

「みんなの乗馬」ホームページへはコチラをクリック↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>