馬の子育て

【馬の豆知識】

・馬の子育て

動物によって子育ての方法には違いがあります。

草食動物における母子の関係はハイダーズとフォロワーズという二つのタイプに分類することができます。

 

ハイダーズは普段は母子であまり一緒にいることがなく、子供同士で遊んだり隠れ場所で休んだりしており、母子で一緒にいるのは授乳の時ぐらいです。

ウシやヤギなどがこのタイプに属し、これらの動物は森林や山岳などの身を隠すのに都合のよい場所があるところで生活し進化してきました。

 

対して、フォロワーズと呼ばれるタイプは常に母子で仲良く行動するタイプで、馬はこちらのタイプに属します。

牧場にいる離乳前の馬の親子を見ると母馬と仔馬で仲良く一緒にいますね。

このタイプには馬のほかに、ヒツジやラクダなどがいます。

これらの動物には草原などの身を隠す場所が少ないところで生活し進化してきたという共通点があります。

 

同じ草原動物でも生活環境によって子育てや親子関係にも色々と違いが生まれるのですね。

馬の親子

 

みんなの乗馬ホームページはコチラをクリック↓

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>