馬が合う

【馬にまつわる言葉】

・馬が合う

今回の馬にまつわる言葉は「馬が合う(うまがあう)」です。

この言葉は日常生活の中でも割とよく使われている言葉かもしれませんね。

 

この言葉は乗馬に由来します。

みなさんもよくご存じのように、乗馬においては乗り手と馬との呼吸が合わなければ上手くいきません。

乗り手と馬との呼吸が合い、人馬一体となることで良い運動や良い演技ができるようになります。

この乗り手と馬との呼吸がピッタリと合っていることを「馬が合う」と言いました。

 

そこから転じて、人間同士でも「性格が合う」、「気が合う」、「意気投合する」といったような意味でもこの言葉が使われるようになりました。

また、人間以外でも車や楽器などのクセのある物に対しても使われることがあります。

 

馬は乗り手の気持ちや動きを敏感に感じ取ることができる動物です。

馬に乗るときは馬の気持ちを考えてその馬のことを十分に理解し、気持ちが通じ合い「馬が合う」ことを心がけましょうね。

馬が合う

 

みんなの乗馬ホームページはコチラをクリック↓

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>