日本ダービー(東京優駿)

・日本ダービー(東京優駿)

明日はいよいよ日本ダービーが行われますね。

日本ダービーは1932年(昭和7年)に第1回が行われてから今年で81回目になります。

日本ダービーは競馬発祥の地であるイギリスのダービーを模範として設立されました。

イギリスダービーの歴史は日本よりもはるかに長く、第1回イギリスダービーは1780年に行われました。

1780年といえばそのころの日本は江戸時代ですから、いかに本場の歴史が深いかということが分かりますね。

「ダービー」というレース名の由来はダービー伯爵という人の名前から付けられました。

レース名をつける時にこのダービー伯爵とバンベリー卿という人の二人の間で決められることになりましたが、最終的にはコイントスで名前を決めようということになりダービーという名前に決定したという逸話が残っています。

ということは、もしコインで逆の方が出ていたとすれば、「日本ダービー」ではなく「日本バンベリー」というレース名になっていたことになります。

あまりカッコいい響きではないのでダービーの方に決まって良かったですね(笑)

2011年に誕生したサラブレッドの頂点を決める今年の日本ダービー。

私は武豊騎手が騎乗するトーセンスターダムに期待したいと思います♪

日本ダービー(東京優駿)

「みんなの乗馬」ホームページへはコチラをクリック↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>