馬も夢を見る?

【馬の豆知識】

・馬も夢を見る?

人間は眠っているときに夢を見ます。

睡眠中に目をつぶったままの状態で急に眼球がグルグルと動く時間帯が存在しており、このときに夢を見ています。

このように夢を見ている時間帯の睡眠は速く眼球が動く(Rapid Eye Movement)ことから、その頭文字をとってレム(REM)睡眠と呼ばれています。

このレム睡眠は今から約50年ほど前に人間の睡眠を研究するなかで発見され、その後に哺乳類や鳥類においてもレム睡眠が広く認められることが解明されてきました。

そして、馬ももちろん人間と同じく夢を見ます。

馬は平均しておよそ3時間ほどしか睡眠をとりませんが、その短い睡眠時間の間にもレム睡眠の時間帯が存在しています。

馬が頸を投げ出して眠っているときにレム睡眠が生じており、このときに馬も夢を見ているものと推測されます。

夢を見ていると思われる馬は寝ているときに肢をバタバタさせたり、突然いなないたりします。

肢をバタバタさせている馬はもしかすると走っている夢を見ているのかもしれませんね。

Pferd schlft auf der Koppel

 

みんなの乗馬ホームページはコチラをクリック↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>