ポロ

・ポロ

ポロ

【写真提供:Thor Jorgen Udvang / Shutterstock.com】

ポロは4人が1組となり、それぞれが馬に乗ってマレットと呼ばれるスティックで球を打って相手チームのゴールに入れれば得点となるスポーツで、いわば馬上でのホッケーのようなものです。
ポロの発祥はとても古く世界最古の競技とも言われており、約2500年も前にペルシャ(現在のイラン)で誕生し、それがヨーロッパへ伝わってイギリスで近代化されました。

ポロが行われる競技場は縦が約275m×横が約180mでこれはサッカー場の約3倍もの面積にもなり、この広大なフィールドを馬はギャロップ(速い駈歩)で走ったりすることから非常にスピード感があり迫力満点の競技です。

ポロの試合時間はおよそ1時間から1時間半でチャッカーと呼ばれる7分ごとのピリオドで区切られており、途中のハーフタイムなどによる休憩を挟みながら6回のチャッカーで争われます。
1人の選手は試合中に4回まで馬を交代させることができ、1頭の馬を続けて2つのチャッカーに出場させることはできません。
1人の選手に1試合で最低2頭の馬が必要というルールがありますが、馬の疲労などを考えると4頭出場させないと競技を通して行うのは困難です。
日本でポロが普及していない原因は競技を行うためには広い敷地と複数の馬を用意しないといけないというのが大きなハードルになっているようです。

ちなみにポロという言葉を聞くと「ポロシャツ」を思い浮かべる人も多いと思いますが、ポロシャツの由来はこのポロで着用していたシャツからきています。
また、アイスホッケーなどの各種ホッケー競技はポロから派生したものと言われており、ポロは日本ではあまり馴染みはないですが、イギリスではとても人気のあるスポーツのひとつです。

 

「みんなの乗馬」ホームページへはコチラをクリック↓

このエントリーをはてなブックマークに追加